ブログ始めました

こんにちは。CYです。このページに行き着いた方は何らか外資系企業に関わりのある方でしょうか、、、すでに勤務している、オファーがあって悩んでいる、などなど。そんな皆様に、自身の転職経験と知人への転職アドバイスをもとに何かしらの指針になる記事を提供していきたいと思います。

1. 自己紹介

簡単に自己紹介しますと私は、外資系企業(メーカー)に勤めて15年の40代男性です。その前に日系の会社に数年勤めて今に至ります。とある製品のSalesやマーケティングなどを担当し、最近はとある海外企業の日本市場立上げ、法人立上げをやっています。

2.この記事で提供したい情報

私は外資系企業勤務で典型的な下記サイクルにおける考え方、指針をサードオピニオンとして皆様にお届けしたいと本気で思っています。

Step1: オファー →  Step2: 試用期間→Step3: 仕事を極める -> Step1へ

外資系企業への転職自体は今となっては対して珍しいことではなくなりましたが、一方で体系的に一連のプロセス、それに対する指針がきちんとまとまっているとは思えません。私はそれをきちんと提供したいと本気で思っています。結果、日系・外資系ヘッドハンターの食い物にならないようにするために。例えば、ヘッドハンターからオファーがあってもそれが果たして自分のキャリアにとって良い話なのか、給与は十分なのか等々 サードオピニオン的なものが必要だと考えています。またいざ入社をして前職とは異なる環境でうまく能力を発揮出来ず、退職にいたるケースもあろうかと思います。そこで本当にやめていいのか?仮にうまく軌道に乗ってたとして、今度は社内でのネットワークづくり、英語でのコミュニケーション、プレゼンテーション等がステップとして出てきます。また、MBAやMOTなどをとってマネジメントに進むパターンもあります。そして、業務が成熟してきた時にヘッドハンター、エージェントから声がかかる、そして悩む。。。これの繰り返しなんですよね。友人や同僚の判断は冷静に出来るのに、自分のキャリアの判断はめちゃくちゃ難しい、その時に何らかの指針になれば本望です。

3. 次回以降お届けする内容

次回以降、下記のステップ(1-1, 1-2….) ごとに自分の経験談を元に月2−3回の頻度でお届けしたいと思っています。よろしくおねがいします!

Step1: オファー

1-1 エージェント:自分の人生を任せるにあたり信用出来るやつか?

1−2 既存の業務を振り返る:既存の業務は達成されたか?やりきったか?

1-2 新しいオファーをレビューする:給与、ポジション、将来性、本社所在地の国と地域の相性はどうだ?

1-3 サイン:立つ鳥跡を濁さず は実践出来たか?

Step2: 試用期間

2-1 昔の会社:昔の会社の仲間と飲んでないか?

2-2 今の会社:積極的にコミュニケーションとっているか?

2-3 パフォーマンス:最初から120%でやっているか?

Step3: 仕事極めモード

3-1 英語:英語の学習はやっているか?電話会議やってる?

3-2 プレゼンテーション:外国人を納得させられているか?

3-3 社内人脈という財産:Mr.○○○(○○○と言ったらお前!)と言われているか?

3-4 Linkedin: Qualification summary は充実しているか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です